手作り簡単!お月見だんごを作りました

秋は美味しくて楽しいイベントが沢山あります。
その中のひとつ、今年の十五夜のお月見は、幼稚園に通う娘と一緒にお月見だんごを作りました。
簡単で楽しく作れて、親子で楽しむにはぴったりです。
うるち米ともち米の粉がブレンドされている「だんごの粉」なるものを使用し、お水を加えて耳たぶくらいの硬さにしたら、子供の出番です。
Continue reading

アルバイトの面接へ行きました

引越しして落ち着いたこともありアルバイトをしようと思い面接に行ってきました。

久しぶりということもありネットなどで検索して、とりあえず面接に行くことになりました。何を聞かれるかあまり想像していなかったので、自分でも何話しているのか時々分からないぐらい緊張していました。もう少し考えてから行くべきだったと後悔していて、きっと今回は落ちるだろう、まあ落ちたら次考えようと思いながら返事を待っていたのですが、 Continue reading

金子誠選手の引退セレモニー

夕方のニュースで見ながら、思わずもらい泣き。特にお嬢さん息子さんから花束を受け取り、ふたりをぎゅっと抱きしめるところなんてもう。画面も眼鏡も、くもって何も見えませんでした。

38歳。プロ野球選手としては長く活躍したほうですよね。「もっともっと」というのは酷ですよね。ご当人が決めたことなんだから仕方がないとわかっているのです。
Continue reading

私の健康法はラジオ体操

毎朝、健康の為にラジオ体操をしたりウォーキングをしたりしています。
残念ながら大して痩せたりはしていないのですが、腹筋はついて来たかなと思うのですよね。

あ、ラジオ体操を馬鹿にしてはいけませんよ。
Continue reading

美容室に行ってきたよー

今日は美容室に行ってきたのですよ。
こっちに引っ越してきてからは初美容室でございます。

帰り道にふと見上げたら美容室があって、道の看板に値段書いてあったんですよ。
そしたら、めちゃくちゃ安くて、店名覚えて家ですぐググりました。
口コミも悪くないしで、予約したわけですよ。

私を担当してくれたのは、女性の方でしたが、男性も勤めているようで
客層も、学生から主婦からって年齢層広めでした。
Continue reading

夫婦でデート。たべてばっかり?!

夫が代休が取れ、子どもたちも14時まで帰ってこない。
そんなに時間はないけれど、夫婦でお出かけがしたい!
ということで電車に乗って隣の市まで遊びに行きました。
映画にしようかな、と思いつつ、終わりの時間を考えると、時間がない…

ふと夫が今年の春に駅前にオープンしたチーズケーキのお店に気づき、「ここで食べてみたい!」と。
私と子どもたちはすでに食べに行ったことがあるのですが、夫は初めて。
甘いものに目が無い私たち夫婦はあっという間に平らげました。
Continue reading

きれいでかわいいママを目指して

何かと理由をつけて伸ばし伸ばしにしていた美容室に行ってきました。

夫の転勤で地元を離れているので、知らない地でどこの美容室に行ったらいいのかがわからなかった事もあるのですが、髪の毛は伸びていくし、抜け毛や枝毛も増え、傷んできたなあ。
Continue reading

男と女のすれ違い…。

「うん、わかる!その気持ち…。」っていう女性、結構いるんじゃないかな。

私の学生時代の、独身の友達。
彼女にはお付き合いしている男性がいて。

だけど、徹夜や終電っていうほど毎日、仕事が忙しいらしい。

そんな彼から「来週、予定が空けられるかも。いつが都合がいい?」って。
うれしくなって、彼女は早々に返信。

だけど、いざ、その週になっても、いつになるのかはっきりしない。

結局、「ごめん、いろいろ調整したけど、やっぱり無理だ。ごめん…。」のメール。
忙しいことは十分わかってるし、いろいろ無理してくれてたのはわかってる。
だから「仕方ないよね。そんなに無理してほしくないし。」って彼女は返信した。
もちろん、がっかりもしたし、ちょっとイラッともしてる。

すると彼から「俺は無理してでも会いたい。」
でも、会えないじゃん!
期待させるようなこと言わないでよ!
と思いつつも「そんなこと、しなくていいよ。」って彼女。
Continue reading

LINE上での会話について

私はこの前、友人とコミュニケーションアプリのLINEで会話していたとき
喧嘩をしてしまいました。

喧嘩の内容は対したことではなく、お互いに文章でのやり取りの中で受け取り方の違いで不快な思いをしてしまいました。

相手を傷つけようと言った言葉じゃないのに、文章にすると傷つけられたと判断できる内容になってしまっていました。
Continue reading

綺麗って、かわいいって誰のため?

我が家の生意気な娘ちゃん、4歳。
女同士のおしゃべりもできるようになってきて、楽しみも増えるばかり。

そんな娘ちゃんに、聞いてみた。

「今日はママと○○ちゃん(娘ちゃんの名前)、どっちがかわいい?」

すると返ってきた答えは
「ママと○○ちゃん、両方かわいい!」

思わず
Continue reading